[レシピあり]手づくりおせち派の方に!材料2つで作る栗きんとんをご紹介
2022/12/16 00:00

[レシピあり]手づくりおせち派の方に!材料2つで作る栗きんとんをご紹介

おせち料理に欠かせない栗きんとん。粘り気のあるさつまいも餡を思い浮かべる人も多いと思いますが、 実は栗だけで作る栗きんとんがあることをご存じでしょうか。

材料2つで作る「栗きんとん」

栗と少しの砂糖を合わせて炊き、茶巾絞りで仕上げた栗きんとんは、岐阜の東濃地区の郷土菓子です。 江戸時代に幕府が直轄する「中山道」が通り、江戸と京都・大阪を結ぶ宿場町として発展を遂げたことから、 茶の湯文化が盛んになり、お茶に合うおいしい菓子として栗きんとんが誕生したそうな。(農林水産省「うちの郷土料理」より)
お茶菓子としてだけでなく、おせち料理の栗きんとんとしても喜ばれるのでは?と思い、イシイの「熟成むき栗」を使って栗きんとん作りにチャレンジしました。

簡単すぎて笑っちゃう?!「栗きんとん」作り方

【材料】
熟成むき栗:1袋(200g)
砂糖:30g
ガーゼ(ラップでもOK)

食材は熟成むき栗と、砂糖だけ!

まずは栗を蒸します。
熟成むき栗を凍ったまま蒸し器に入れ、30分ほど蒸します。

蒸した栗をフートプロセッサー(またはマッシャー)で潰します。
栗の食感を楽しみたい方は粗く潰して、滑らかな食感にしたい方は裏ごしするなど、お好みで調整ください。

鍋に移して砂糖と一緒に混ぜます。
砂糖が溶け、指でつまむとしっとりベタつかなくなるのを目安に混ぜてください。

バットに取り出し、8等分にします。
おおよそ25gくらいの重さで8等分(目分量でも大丈夫!)します。

濡らしたガーゼで包み、上部をひねります。
上の部分を親指と人差し指で挟んで少しくぼませると、より栗の形らしくなります。

はい!完成です!
コロンとしたフォルムで愛らしい栗きんとんが完成です。

作ってみた感想

冷凍剥き栗を使っているので、栗剥きの工程がなくてラクチン♪
糖度15度まで熟成させているので、お砂糖がほんの少しでも十分甘い!
個人的にはおせちの栗きんとんはカロリーが気になったりするので、お砂糖が少なくて済むこちらの方が好きかも!と思いました。

今回使用した「熟成むき栗」ですが、ただいまセール中。今なら10%OFFでお買い物できます。
気になった方は下記のボタンから詳細をご覧ください♪

著者:ダイレクトイシイ スタッフ 吉川